大人の日直日誌

学生時代、月に1回まわってくる日直の日。その日に書いていたしょーもないあんなことやこんなことみたいなブログです。

何が好きかで自分を語れよ

「何が嫌いかじゃなくて何が好きかで自分を語れよ」

 

これはワンピースのルフィのセリフ、、、ではなくツギハギ漂流作家というジャンプで残念ながらもすぐに打ち切られてしまった漫画のセリフなんですが、この「〜〜じゃなくてなにが好きかで自分を語れよ」って言葉はめちゃめちゃ応用効くことに気づいたんです。

 

皆さんもぜひお試しください。以下に使用例を書いてみました。

 

1.意識高い系の自慢に対して

「あー寝てねぇわ、最近全然寝てねぇわー」

『睡眠時間じゃなくてなにが好きかで自分を語れよ』

 

予想外の角度からいきなりこんなん言われたらきょとんですよね

 

 

2.銭湯でびっくりするくらい立派なものをお持ちの方を見たとき

「おい見ろよ!あそこにいる人!チン〇マジでバケモンじゃねー」

『チン〇のでかさじゃなく何が好きかで自分を語れよ』

 

自分を語ってるわけじゃないのに、いわゆる論点ずらしですね

 

 

3. カタカナ語多様で会話してくるやつ

「先方とのアジェンダをゼロベースでコンセンサスからコミットしていこう」

 カタカナ語じゃなくて日本語で語れよ』

 

正論論破の助。

 

 

いかがだったでしょうか?

まだ使用例があまりありませんが、今後思い付くたびにこの記事を更新していこうと思っている所存です。

 

ちなみに私は今月に高校時代の同級生との温泉旅行を控えていますので、立派なものをお持ちのO河内くんに2番を実践してみようと思います。