大人の日直日誌

学生時代、月に1回まわってくる日直の日。その日に書いていたしょーもないあんなことやこんなことみたいなブログです。

ノーミュージックノーライフ

NO MUSIC, NO LIFE.

f:id:gakusanstrategy:20181014131520p:plain

言わずと知れたタワーレコードのキャッチフレーズである。

意味は分からない。

 というのは冗談で、『音楽なくして人生なし。』という意味である。

 

英文法的にはNOを用いた「強調反復」という用法らしい。

 

"NO 〇〇, NO 〇〇."=「〇〇がなければ〇〇はない」というこの標語、かなり遊び心を刺激するものである。

 

高校生の時、きっと「コン●ームがあったらS〇Xじゃない」と言いたかった友人は

 

「YES コン●ーム, NO S〇X」

 

と言って僕を爆笑の渦へと巻き込んでいった。

ナマ派もびっくりの若気の至りである。

伏字のせいで「コン●ームがあれば靴下はいらない」とも読めてしまうのはご愛敬。

いや、まあ代わりになりそうだけれども。(にしても避妊具の話題多いブログだな)

 

 

こういった発言をしてしまうのも最初にNOの反対はYESであるかのように教える義務教育がすべて悪いのである。

 

最初からしっかりとNOの意味を「どんな・・・もない」とか「無い」という意味にフィーチャーして教えてくれていればこんな悲劇(喜劇)は生まれなかったのだ。

 

つまり

 

YES SONAE, NO UREI.

(備えあれば、憂いなし)

 

ということである。

 

  

NOの対義語としてYESを使うことによってこんなにも言葉遊びの幅が広がるのである。

 

 

かつての王妃マリーアントワネットもこう言った。

 

 NO PAN, YES CAKE.

(パンがなければケーキを食べればいいじゃない。)

 

英語を勉強するあなた!

このように意訳することが語学において重要なんだよ!(大嘘)

そして、パンはパンでもPANではない。(なぞなぞの様相)

 

 

ここまで読んで勘のいい人ならあの有名なCMに込められたメッセージも読み取ることができるのではないだろうか。

 

YES TAKASU CLINIC

高須クリニックがあれば・・・)

 

その省略された部分に込められた意味を知る者はいない。

 

 

まとめ

・人の人生とは多種多様で音楽がなければやっていけない人もいる。

・美容整形の技術があれば変わる人生もある。

・自分にとってこれがあれば(これがなければ)というものを見つけましょう。

 

 

 

 

で、でたーしょうもない内容スッカスカのくせに検索に引っ掛かりまくって欲しい情報にたどり着けない系の記事の終わり方!!

 

NO 検索にやたら引っかかる内容スカスカの記事, YES 楽しいインターネットライフ.